Guitar is Beautiful KW45 / Kazumi Watanabe
2016-05-16


 渡辺香津美さん、プロ生活45周年記念のアルバムです。

 前作がフラメンコギタリストの沖仁さんとのデュオライブ盤、その前が、ジェフ・バーリンさんとのエレクトリックトリオ、ということで、45周年記念盤はどういうものを持ってくるかと思っていたら、曲ごとにパートナーを変えたギターデュオアルバムでした。もちろん、アコースティックあり、エレキありとバラエティにとんだ組み合わせになっています。帯に書かれているように「おやつ[LINK]」から始まった、ギターミュージックの延長で今回は、「おつまみ」って、イメージで作ってるって事なんですね。
禺画像]
 ギターで楽しそうに会話をしている様が、12曲収められてます。当たり前のことだけど、これだけ弾けると楽しいはずだよね。ちなみに、右チャンネルが香津美さんです。

 01 The Curve of Life  生形真一(Nothing's Carved In Stone)
 生形さん、ロックバンドNothing's Carved In Stoneのメンバーなんですね。このバンドの音聞いたこと無かったので、YOUTUBEで聞いてみたけど、結構、へヴィな音作りしてますな。この曲のイメージからはちょっと離れてるかもね。
 02 Flamenco Blue  沖仁
 フラメンコギターとエレキギターの競演。この組み合わせ、ちょっと、面白いですね。曲は、谷川公子さんのオリジナル。
 03 Tico Tico 三浦拓也(DEPAPEPE)
 DEPAPEPEさんも聞いたことありませんでした。YOUTUBEで聞いてみたけど明るくていい感じですね。
 04 Jammi 井上銘
 井上さんも聞いたことありませんでした。JAZZの人なんですね?YOUTUBEみたらメローでおしゃれな曲弾いてました。 ソロのときのサポートプレイがそれぞれ個性が出てていいですね。それにしても、このスイング感すばらしいな。
 05 Round Midnight SUGIZO
 SUGIZOさんもLUNA SEAもX-JAPANもちゃんと聞いたことが無いので、よく分からないのですが、JAZZのスタンダードいっちゃうところが良いですね。同じJAZZなのに、井上さんのアプローチとはまた違っていて面白い。
 06 Triste 伊藤ゴロー
 伊藤さんはボサ・ノヴァの人なんですね。それで、ジョビンさんの曲ってことね。自分はこの曲好きだな。
 07 Hilltop / 丘の上 高田漣

続きを読む

[MUSIC]
[CD]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット