おやつ / 渡辺香津美
2016-03-12


 今年45周年ってことで、過去のアルバムがリーズナブルな価格で再発されたので、買い忘れていたアルバムを何枚か大人買い。
 そのうちの1枚、1994年リリースの「おやつ」。それまで、RESONANCE VOXというヌゥーヴォヘビメタフュージョンバンド(ん〜、こんな感じの音楽だよね)で活動していた香津美氏が、全編アコースティックギターで作った作品。この13年前に「DOGATANA」ってアルバムもあったけど、一部はエレクトリックギターも演奏していたので、全編アコースティックギターというのはこのアルバムが初めてなんだそう。「おやつ2」が発売になったあと、10年後の「GUITAR RENAISSANCE」シリーズに続く、アコースティックシリーズの栄えある1作目ってことですね。
禺画像]
 それまで、エレキギターをバリバリ弾きまくってた香津美さんが、ちょっと一休みでリラックスして作った作品って感じです。KAZUMI BAND(このバンドもヘビーでしたね)、ポリリズムを極めたMOBO、YES、KING CRIMSONのビル・ブラフォードとの競演のSPICE OF LIFEを経て、RESONANCE VOXを超えてたどり着いたのがここ。途中、「ROMANESQUE」っていうオーケストラとの競演もあったけど、思いっきりアコースティックでのアプローチは新鮮だった。でも、その新鮮さが、当時はなんかなじめなかったんだよね。
禺画像]
 ということで、20年越しで入手。GUITAR RENAISSANCE」みたいに気取って(自分には、このアルバムに比べるとそう感じます)なくて親しみやすい感じかなぁ。
 収録曲は以下の16曲。
 01. PRELUDE IN CHORDS
 02. TO CHI KA
  アルバム「TO CHI KA」ではマイク・マイニエリ先生のバイブとのデュオでした。 
 03. NUAGES
 04. CLEOPATRA'S DREAM
 ピアノの山下洋輔さんとのデュオ。ピアノの音も素敵。
 05. SAMBA DE ASTRONAUTA
 06. I'LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN
 井野信義さんとのデュオ。井野さんとはJAZZユニットでも一緒ですね。

続きを読む

[MUSIC]
[CD]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット