SUPER RUGBY ROUND17 SUNWOLVES vs BLUES
2017-07-16


 勝った〜
 そして、暑かった〜

 あっ、もちろん試合も熱かった〜

 ということで、秩父宮に行ってきた。
禺画像]
 約2ヶ月ぶりで今季の最終戦。今季はもっとできると思ったんだけどなぁ...若手が経験をつんだという意味では良かったとは思うんだけど...ここまで1勝じゃあね、元南アフリカ代表HCのニック・マレットさんに「SUPER RUGBYなめてる」って言われちゃうよね...。来季に繋げるためにも、JAPANの2019年ワールドカップにも繋げるためにも、この日は是が非でも勝たなければなら無いなんて思ってたんだけど...やってくれました!!我らがSUNWOLVES、今季2勝目きっちり決めてくれました。いや〜、うれしいなんてもんじゃないね、New Zealand代表をリザーブを含めて8人も擁する、あのBLUESに勝ったんですよ〜。
禺画像]
 立ち上がりは、ミスからBLUESに先行されてしまっていたのですが、昨日のSUNWOLVESは一味違いました。ディフェンスがムッチャ良かった。ラファエレ選手、トゥポウ選手の両選手が、BLUESのアタックを前でよく止めてました。この2人だけじゃなくて、松橋選手の出足の早いタックル、具選手の献身的なタックルと本当にこの日のSUNWOLVESのタックルは良かったです。あっ、この日のゲームキャプテンのブリッツ選手もものすごく良かったです、というか、この日のSUNWOLVESのディフェンスは、自分が見た試合の中で一番だったかも...。スタッツで確認したら、この日のタックルはSUNWOLVES118回、BLUES120回、で、ミスタックルはSUNWOLVES12回、BLUES22回ですからね、これだけでもこの日のSUNWOLVESがいかにファイトしていたかが分かると思います。
禺画像]
 両ウイングも良かったです。松島選手も福岡選手もキレッキレッでした。松島選手は、フルバックの方が好きって言ってますが、フィルヨーン選手のように堅実なフルバックがいるときはウイングの方が生きると思います。そのフィルヨーン選手も久しぶりの秩父宮でのプレーでしたが、やっぱり堅いですね。安心してみていられました。
禺画像]
 この日は、ディフェンスだけじゃなくてセットプレーも安定してました。スクラムは、低い姿勢で身体の大きいBLUESに負けてませんでした。目の前で組んでいたときに両フランカー膝の位置を見ていたのですが、地面に着いちゃってるんじゃないのってくらい低かったです。そういえば、試合後のスクラムコーチの長谷川慎さんの笑顔が良かったですね。ホント、スクラムは良くなりました。JAPANのスクラムにも繋げてもらいたいですねぇ。
禺画像]
 ラインアウトも良かったですよ、スタッツを見るとSUNWOLVESは成功率92.3%、BLUESは71.4%。これだけ成功率が悪いとゲームコントロールが難しくなりますよね。特に、相手ボールのときのブリッツ選手の動きが光ってました。
禺画像]

続きを読む

[ラグビー観戦]
[サンウルブズ/SUNWOLVES]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット