女子7人制ラグビーアジア予選 第2戦 日本大会 1日目
2015-11-29


 秩父宮に行ってきた。

 2016年にリオデジャネイロで行われるオリンピックの切符を決める、七人制ラグビーのアジア予選。先日、男子は香港でリオ行きを決めましたが、女子は、昨日と今日、秩父宮で行われるこの予選の結果で決まります。ということで、今週はトップリーグを見に行くのはお休みして、女子七人制ラグビー代表=サクラセブンズの応援に行ってきました。

 外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの道に大会の幟、というかサクラセブンズの幟ですね。これ以外にも、トップリーグの幟もありましたね。
禺画像]
 秩父宮の入場ゲートもこんな感じ、女子セブンズなので、色の基調も淡い色、ピンクを貴重にしています。
 昨日は、メンバーズクラブの先行入場の時間に合わせて行ったのですが、一般入場の列もかなり長くなってました。TOKYO SEVENSでもこんなに並んだの見たことないかも。普段は早い地間に来ている常連さん、昨日は遅れてきたのですが、「こんなに、人が来ると思わなかった」って言ってたな。本当にワールドカップ以降、ラグビー人気出てきたねぇ。自分の周りでも、観戦初心者をつれてきたと思しき方が、プレーの説明をしながら観戦をしてましたからね。
禺画像]
 サクラセブンズは初戦からなので、朝日の中で練習を行ってました。当たり前とはいえ、朝から気合入ってましたね。
 サクラセブンズの入場した後の生タックル、気合の入ったルーティーンって事で痺れました。
禺画像]
 ということで、初戦はCHINA戦、今月頭の香港大会で、唯一勝利を逃した相手です。絶対にリベンジしなければなりません。で、この日のCHINAは先日の香港大会と違って勢いがありませんでした。体格的にもサクラセブンズに勝っているのに、なんか、プレーにキレがありませんでした。前回の香港大会では、鋭い出足でサクラセブンズの攻撃を止めていたのですが、その出足が昨日は見られませんでした。CHINA朝に弱いのかなぁ?
禺画像]
 山口選手が快速を飛ばして2トライ。サクラセブンズはアタックだけでなく、ディフェンスも鋭く低いタックルでCHINAの動きを封じてました。明らかに運動量の差が出てましたね。1本トライを返されてしまいましたが、サクラセブンズは4トライで、20対8と圧勝しました。
禺画像]
 2試合目はGUAM戦。この間も書いたけど、何でGUAMはアジア枠なんだろう?GUAMってアメリカじゃないの?自治区だからって事で、香港と同じ扱いなんかな?それにしても、アジアじゃないような気がするんだけど...。
禺画像]
 で、試合のほうは、サクラセブンズの圧勝ですね。格が違いすぎます、GUAMは動きにキレがないし、スピードも遅い、結果、7トライの零封、39対0で勝利しました。

続きを読む

[ラグビー観戦]
[TEST MATCH]
[SEVENS]
[ラグビー日本代表]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット