トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第2節 2日目
2018-09-10


 秩父宮に行ってきた。

 空と風は秋なんですけどね...日差しはまだまだ夏でした。
禺画像]
 1試合目は、前節でパナソニックワイルドナイツに15対11と4点差で惜敗したクボタスピアーズと、コカコーラレッドスパークスを43対3と6トライの猛攻で40点差を付けて突き放したヤマハ発動機ジュビロの試合。強豪ヤマハ発動機にクボタがどこまで食い下がるかって思ってみてたんですけどね...。
禺画像]
 なんと先制したのはクボタでした。今季、新加入した南アフリカ出身のロックでシャークスのキャプテンのルアン・ボタ選手、南アフリカ代表40キャップのNo.8のドウェイン・フェルミューレン選手が要所でいい仕事をしてました。ヤマハのNo.8も南アフリカ代表のクワッガ・スミス選手との南アフリカ代表の新旧No.8のマッチアップは、フェルミューレン選手に軍配が上がりました。接点でボールに絡む、ボールキャリアでは必ず前に出る、さすが、40キャップのプレーでした。
禺画像]
 攻撃のリズムも良かったけど、一番はセットプレーの安定ですね。強かったはずのヤマハ発動機のスクラムを圧倒してましたし、ラインアウトのモールは完璧でした。前半終了時、ヤマハ発動機は五郎丸選手のペナルティゴール1本のみの3点、クボタは15点リードの18点とクボタ圧勝の流れでした。
禺画像]
 ところが、後半のヤマハ発動機のキックオフから流れが変わりましたね。すばやいアタックでデューク・クリシュナン選手が大きくゲイン、スクラムハーフの吉沢選手がトライ、このプレーを皮切りにヤマハ発動機はクボタのディフェンスを翻弄し、一方のクボタは足が止まって、ヤマハ発動機にやられっぱなしでした。まるで、前半後半でチームが入れ替わったようでしたね。
禺画像]
 圧倒していたスクラムもヤマハの前列にベテランの山村選手と仲谷選手の二人に交代したところで形勢が逆転しました。結局後半、クボタの得点は「0」、後半、クボタはほとんど攻撃する時間がありませんでした、しかも、攻撃だけでなくディフェンスも悪かったですね。ディフェンスラインががたがたでオフサイドの反則を何度も繰り返してました。フィットネス不足なのか足が止まり、反則を繰り返すという残念な感じになっちゃってました、前半、好調だっただけに残念でした。
禺画像]
 一方、ヤマハ発動機も後半は圧倒したとはいえ、セットプレーが安定しなくて後一歩で敗戦というところまで追い詰められました。強みだったスクラムで思うような試合運びができなかったのが苦戦した原因ですね。ヤマハもここが修正できないと厳しいですね。
禺画像]
 18対20、ファンデンヒーファー選手のペナルティゴールが決まってたら、再逆転だったんですけどね...。

 勝てた試合でしたね。後半の一発目で取られたので、リズムを崩したのか、前半でスタミナ切れしたのか分かりませんが、明らかに自滅ですね...。こういう試合をモノにできないのがなかなか、上位にいけない理由ですね。もっと、頑張って欲しいなぁ。
禺画像]

続きを読む

[ラグビー観戦]
[2018-2019 TOP LEAGUE]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット