リキくんに会いに...
2018-04-27


 初夏の陽気のなか、ゴリラの赤ちゃんリキくんに会いに行ってきた。今年の頭に行ったときは気温が低くて放飼場に出ないという日が続いたんですよね...。この日は、春なのに夏日のだったので、元気で遊んでいると思います。
禺画像]
 入園してゴリラの森に直行。いつものエサの時間より早く着いたのですが、すでに放飼場にゴリラたちが出てました。下の写真のどこにゴリラたちがいるか分かりますか...。
禺画像]
 リキくんは、お姉さんのコモモとモモカ、お父さんのハオコたちと、洞穴の仲で遊んでました。さすがに日向は暑すぎたのかな?
禺画像]
 ハオコもやさしくリキくんの面倒を見てました。
禺画像]
 昨年見たときは、リキくんは、お母さんのモモコに抱っこされていて遊びまわっているところは見られなかったのですが、この日はモモコから離れて遊んでました。生まれて6ヶ月、そんなことになっててもおかしくないですよね。で、お姉さんのコモモが遊び相手になってました。もう一人のお姉さんのモモカもリキくんを背中に乗せていたのですが、常連さんによると、先週、モモコはモモカにはリキくんを任せてなかったそうなのですが、この日はコモモと二人でリキくんの相手をしてました。
禺画像]
 お父さんのハオコとモモカ、コモモ、コモモの背中に乗ったリキくん。コモモとモモカのお姉さんたちもリキくんのこと可愛いんでしょうね、二人ともリキくんを背中に乗せて遊んであげてました。群れで生活するゴリラ、こんな感じで皆で子育てするんですね。
禺画像]
 お母さんのモモコとリキくん。やっぱり、この組み合わせが一番しっくりきますな。
禺画像]
 リキくんがモモコと一緒にいる間、一人で遊んでいるコモモ。木と木の間に張ってあるロープをハンモックのようにして遊んでました。
禺画像]
 ハオコは、洞穴の中で大の字になって寝てました。日向が暑くて疲れちゃったのかもしれません。
禺画像]
 やっぱり、お父さんは大きいですね。足の分厚さが凄いです。
禺画像]
 お尻、掻いて寝てましたwww。
禺画像]
 モモコとコモモ。モモコの腕の中にはリキくんが寝ています。
禺画像]
 モモコ、コモモ、モモカ、リキくん親子。この感じ、ほのぼのとしてていいですね。やっぱり、赤ちゃんがいると家庭の中がやさしい感じになるんですねぇ。

続きを読む

[動物園・水族館]
[生き物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット