トップリーグ 2016-2017 第4節 2日目
2016-09-18


 秩父宮に行ってきた。
 1戦目は、NECグリーンロケッツと豊田自動織機シャトルズの試合。開幕から勝利の無い2チーム、勢いとしては豊田自動織機かな...
禺画像]
 序盤は、自動織機のサム・グリーン選手とNECの田村選手のスタンドオフによるキックでの陣地獲りが続いたんですけどね...徐々に両チーム、果敢に攻めあがるようになったのですが、ノッコンなどのミスで得点までもっていけませんでした。
 で、最初に得点したのはNEC、しかも前半17分、そしてここからの15分くらいはNECの時間。20分、31分とNECがトライをあげてリード。
禺画像]
自動織機のグリーン選手いいですね。このあと、自動織機が1トライ返すのですが、グリーン選手の個人技であげたトライでした。NECゴール前でのライン攻撃で、グリーン選手の近場を縦に突いたヴァカ選手にショートパス、抜群のスピードでNECのディフェンスの裏に出たヴァカ選手を、グリーン選手がフォローしてパスをもらってゴールポスト真下にトライ。パスで繋いでるのにゴールまで最短距離を走って獲ったトライでした。弱冠22歳、グリーン選手、判断も良くていい選手です。
禺画像]
 自動織機、攻めてたんですけどね...攻めては、NECのディフェンスに拒まれて、ゴールラインを超えることは出来ませんでした。久々にディフェンスのチームとしてのNECをみたような気がします。スタッツをみたら、なんとポゼッションは自動織機が65%と圧倒、敵陣でのプレーも48.9%、これで、後半無得点だったのは、NECのディフェンスとしか言いようが無いですね...。タックル数は自動織機の51に対し、NECは148とほぼ3倍です。タックルミスも多かったのですが、これが勝敗を分けましたね。
禺画像]
 まぁ、NECも勝ったとはいえ、快勝じゃないですからね。スタッツの、攻撃だけみたら自動織機の方が圧勝していたはずなんですけどね。やっぱり、田村選手の紙一重のところでのプレー選択が、勝利を呼び込んだって感じですね。JAPANとSUNWOLVESでの格上のチームとの経験が、あの、瞬時のプレー選択に繋がってるんでしょうね。NECは、その攻撃の基点を得点につなげられる強力なフィニッシャーが欲しいところですね。
禺画像]

続きを読む

[ラグビー観戦]
[2016-2017 TOP LEAGUE]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット