トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント1回戦
2015-10-05


 一昨日のJAPANの勝利の興奮冷めやらぬ中、駒沢陸上競技場に行ってきた。
禺画像]
 で、競技場に着いてびっくり...まぁ、プレシーズンのプール戦の最下位チームの試合だからと言えばそうなんだけど、JRFUメンバーズクラブの優先入場の時間に並んでいたのは、自分も入れて8人。前夜の盛り上がりはなんだったのか...。まぁ、お金の問題といえばそうなんだけど、「トップリーグのプレシーズンマッチや大学リーグも始まっていて週末は各会場で生でラグビーが見られる」って感じで、便乗で紹介してもらえばいいのになぁ、協会もそれくらいすればいいのに...と思いながら試合の始まるのを待ちました。
 前に「陸上競技場はピッチが遠いので嫌い」って書きましたが、昨日、メインスタンド側に座ったらちょっと趣が違いました。試合はやっぱり遠いのですが、ロッカールームへ出入りする選手達の表情が間近に見られて面白かったですね。

 第一試合は、コカ・コーラレッドスパークス対豊田自動織機シャトルズ
禺画像]
 コカ・コーラもアタックは勢いもあってよかったんですけどね。最後まで攻め入ることができませんでした。組織でというより個人技に頼ってる感じがありましたね。コーラ最初のトライは、今季加入のサム・ワイクス選手の力強いランで得たものでした。
禺画像]
 まぁ、シャトルズも良かったかというと、コーラほどではありませんでしたが、センターのヴァカ・ジョセフウィルソン選手やブライス・ヘガティー選手の個人技に頼っているところがありました、でも、アタックは組織が機能していたと思います。
禺画像]
 とはいえ、シャトルズはディフェンスがいまいちでした。確かにコーラの攻撃をしのいでいたといえばしのいでいたのですが、結構、ラインブレイクされていましたし、どちらかというと、コーラのミスに助けられていた感じがします。
禺画像]
 両チームとも、ディフェンスを強化しないと上位チームとの勝負は厳しいですね。アタックはいいんだけどね...。一人目がきちっと入れていないので、簡単に前に出られて、ずるずると後退することになる。上位チームとの違いはそこですね。一昨日JAPANがSAMOAに勝利したのもディフェンスからだといっても過言ではありません。
禺画像]
 24対35で、豊田自動織機シャトルズが勝ちました。終了間際のトライと、ホーンがなった後の認定トライをコーラに与えてしまったのは余計でしたね...。
禺画像]
 空気は秋なんだけど、日差しは夏、いい天気だったけど雲だけ見てたら10月だってのに、晩夏のような空ですな。

 

続きを読む

[ラグビー観戦]
[2015-2016 TOP LEAGUE]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット