パソコン直した
2014-12-21


 去年の8月に壊れたパソコン、DVDドライブが壊れたままになっていたので、新しいパソコンを買っちゃおうかなぁって最近、考えてました。でも、DVDドライブ以外はおかしいところも無く、すこぶる快調、ちょっともったいない気もしていたところ、先日何気なくググったら同じ機種のパソコンのDVDドライブを自分で交換するというページを見つけたので、自分でもやってみることにしました。なんせ、修理センターに持って行くと1万円は最低でもかかりますからね。
 まずは、DVDドライブをAmazonで購入。Panasonic製のDVDスリム型SATAスーパーマルチドライブのバルク品、2,650円+送料499円の計3,149円でした。で、注文した翌々日には手元に。
禺画像]
 バルク品だから箱には入ってなくてプチプチの袋に入ってました。
禺画像]
 袋から出すとこんな感じ。
禺画像]
  まずは、パソコンのベゼルと交換するためにベゼルを取り外しました。
禺画像]
 次にノートパソコンを裏返し...
禺画像]
 まずはバッテリーをはずします。
禺画像]
 上の写真で下のほうに見える2箇所のネジをはずして、裏蓋を手前にずらすと取り外せます。
禺画像]
 真ん中あたりに、DVDドライブを止めているネジがあるので、それをはずすと、DVDドライブが簡単に引き出せます。メーカーを見たらSONY製でした。まぁ、作っているのは日本以外の国だと思いますが、日本のメーカー製、なんかちょっといいかも。
禺画像]
 で、DVDドライブのお尻についている、取り付け用の金具を古いドライブから取り外し、新しいDVDドライブに取り付け、ベゼルも交換して元のように本体に差し込みます。蓋とバッテリーを戻して、スイッチオン。
禺画像]
 デバイスマネージャーでチェックすると、「MATSHITA DVD RAM UJ8D1」が認識されています。ドライバのこと気にしなくても大丈夫なのね。
禺画像]
 で、早速、DVDを見てみました。
禺画像]
 先日、コンサートに行った高中さんのDVD、ちゃんと見られました。約1年半ぶりにDVDドライブ復活!!かなりうれしいかもぉ。
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット