トップリーグ 2014-2015 第3節 1日目
2014-09-06


 秩父宮に行ってきました。

 先週リコーに勝ったキヤノンと、開幕から接戦を制しているサントリーの一戦。順当に言えばサントリーですよね、ところが今日は違ってました。
禺画像]
 さすが、サントリーは展開するときのスピードが早い。特にバックスリーのスピードはすばらしいですね。センターのJAPANに選ばれた村田選手はオフェンス、ディフェンスともに力強い走りを見せてました。
 キヤノンは、昨年までトヨタ自動車にいた菊谷選手、良かったですね。やっぱり、安心感があります。下の写真の真ん中でハンドオフをしているのが菊谷選手です。
禺画像]
 今日のキヤノンのディフェンス、良かったですね〜。ゴール前までものすごいスピードで上がってくるサントリーをゴール前で何度も止めてました。まぁ、今日は、座ってみているだけでも汗が止まらない蒸し暑い陽気で、選手たちも汗でボールが滑るってこともあったと思いますが、ギリギリのところでノッコンを誘う厳しいタックルを連発してました。
禺画像]
 元オールブラックスのキヤノンのアダム・トムソン選手と、元スプリングボクスのサントリーのスカルク・バーガー選手のマッチアップ面白かったですね。トムソン選手は、「バーガーは俺の獲物」ぐらいの激しさで絡んでました。バーガー選手がボールを持つと、必ずトムソン選手がボールに絡みに行って、もう一人が足元に入り確実にバーガー選手を止めてました。バーガー選手やりづらかったでしょうね。
禺画像]
 結局、後半32分までキヤノンのリードでゲームが進みました。たらればですが、トムソン選手の1回のイエローカードを含む何回かのペナルティと、前半終了間際のサントリーゴール前でのペナルティでの菊谷選手のノッコン、。後半の、和田選手の幻のトライ(ノッコン扱いでしたね)が決まっていればキヤノンがゲームを制していたかも知れません。それぐらい、今日の主役はキヤノンでした。
 あと、スクラムハーフの福居選手が良かったですね。対面のJAPAN代表の日和佐選手に負けていませんでしたね。勝ってたら、きっとMOMとってたに違いありません。
禺画像]
 サントリーサンゴリアス 20点 vs キヤノンイーグルス 17点

 まぁ、サントリーは、帝京大学出身の中村選手など試合に出てないいい選手がいますからね〜、選手層の厚さがありますからね、これからセカンドシーズン、プレーオフと精度が上がってくるんでしょうね。
 一方、キヤノンは、開幕から絶好調のヤマハや、若返りが上手くいっているトヨタ自動車と同様いいですね。今季は中堅チームが面白いかも...。
禺画像]
 サントリー、試合後の応援席への挨拶もなんか、元気がありませんでしたね...。


続きを読む

[ラグビー観戦]
[2014-2015 TOP LEAGUE]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット