文武廟
2012-06-17


 昨日は、自分のことをお願いしにお寺にいったので、今日は家族のためにいってきました。
 上環にある「文武廟」です。ここは、文字通り「文武」の神様を祀っている道教のお寺です。とっても、小さな廟ですが、中に入るととても厳かな感じがします。ちなみに、「文」は文筆の神様「文昌帝」、「武」は三国志の「関羽」だそうです。実のところ、私は歴史はあまり強くないので三国志のと言われてもピンと来ませんでしたが...。

 上環駅から地上に出て、路地を山のほうに向かって歩きます。
禺画像]
 更に階段を上がっていくと、階段を上りきった正面に「文武廟」が見えます。
禺画像]
 周りの建物と不釣合いな緑の瓦屋根の建物です。
禺画像]
 厳かなたたずまい。
禺画像]
 入り口付近では、学生でしょうか、ボランティアでガイドをしていました。自国の文化施設を海外の人に紹介できるって凄いことだと思います。
禺画像]
 中に入ると、渦巻き、螺旋型のお線香が天井にたくさんぶら下がっています。
禺画像]
 その奥に、「文昌帝」と「関帝」の2体の像が祀られています。お線香をお供えしてしっかり願をかけてきました。もちろん、家族のことをね。
禺画像]
 これは、昔使っていた神輿だそうです。
禺画像]
 こちらは、地獄の裁判官だそうです。この十王が天国か地獄かを決めるんだそうです。
禺画像]
 この「文武廟」の隣には「列聖堂」という、もうひとの廟があります。
禺画像]
 と言うことで、一通り、お参りをしたので、そのあとは、中環のソーホー方面に、パブでラグビー中継を流してたら食事がてら見ていこうかなと...。

 パンダモチーフのBAGや小物を販売している「MORN」。パンダ以外にも、サメやネコ、ウサギなどをモチーフにした商品でいっぱいでした。
禺画像]
 こちらは、はす向かいにある「チョコレート・レイン」。こちらはちょっと、おじさん一人では敷居が高く、入れなかったです。
禺画像]
  エスカレータを降りたすぐ横にある「COAST」というお店で、ちょうど、ウェールズとオーストラリア戦が始まろうとしてたので入りました。
禺画像]
 こんな感じで、店内で放送を流しています。
禺画像]

続きを読む

[ラグビー観戦]
[観光地]
[HONG KONG]
[食事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット