映画も観に行かなくっちゃ ― 2025/06/28 07:23
夏のマクドナルドのキャンペーンは、映画「ジュラシック・ワールド/復活の大地」とのコラボハンバーガー。

まずは、肉厚ビーフ&ガーリックオニオンビーフ。

このビーフバーガーは美味しかったですね。ガーリックも、オニオンもいい感じの味で、尖ったところが無くて、意外に美味しくたべられましたね、

二つ目は、旨辛ザクザクジューシーチキン。

ザクザクのチキンは良かったんだけどね...例のレモンがね...ケミカル感がね...自分にとっては、このレモン余計だったなぁ。ザクザクのチキンに挟まれている?旨辛のペーストも、いい感じだったからね。

最後は、チーズアボカドマヨシュリンプ。

これもね、プリプリのシュリンプのフライは美味しかったのよ、でもね、何なんだろう、このケミカル感。アボカド嫌いじゃないんだけどなぁ、何なのか、よくわからないけどケミカルな調味料が邪魔してるんだよね。もっと、自然な感じの味付けにすればいいのにな。プリプリのシュリンプフライ美味しいのに、ソースが今一つだったな。

ということで、肉厚ビーフ&ガーリックオニオンビーフが一番おいしかったかな。
で、ジュラシックワールドのロゴマークの付いたカップのマックフィズ パイナップルメロンもセットで飲んでみたんだけど、これ、ファンタメロン✖パイナップル果汁(1%みたい)なんだそうだけど、パイナップル感無かったなぁ。というか、パイナップル入っているの知らなかったからなのか、ほとんど感じられなかった。なんか、残念だったなぁ。

ということで、映画も観に行かないとな。
日清食品 だし仕込 カップヌードル カレー ― 2025/06/24 07:39
日清食品さんの新作は「だし仕込」カップヌードルとカップヌードルカレー、カップヌードルシーフードの3種類のラインアップ。まぇ、日本の味といえば、だしだからね、ちなみに、それぞれ、カップヌードルは昆布、鰹、鯛、カップヌードル カレーは昆布、鰹、海老、シーフードヌードルは昆布、鰹、あごの3種類のだしがオリジナルの味にプラスされているとのこと。

で、日本といえば、富士山だよね。ということで、パッケージには葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をデザイン。これ、インバウンドの外国人にも受けるんじゃないかなぁ。だしの味、わかってくれるといいんだけどね。
まずは、大好きなカレーからいただきました。

フタを開けるとこんな感じ。普通のカップヌードルカレーですな。

今回の別添は、後入れじゃなくて先入れ。

ということで、先入れのだしの粉を投入。

お湯を入れて3分で出来上がり。

良くかき混ぜていただきました。

確かに和ですね。今回、カップヌードルカレーは海老メインのだし、ん~、そば屋さんのカレーみたいにカツオがメインの方があってるような気がするんだけどね...、海老は、昨日のペヤングさんと同じようにちょっとね...あと、ケミカル感が増しちゃってるような...。
でも、思っていたより美味しかったので、これ、普通のカップヌードルカレーを買って、茅乃舎のだしを入れてもいいかも。ん~、カップヌードルのアレンジのアイデアをもらったような気がする。
残りのカップヌードルとシーフードヌードルも食べないとな。
ペヤング 海老つけ麺味やきそば ― 2025/06/23 07:25
ペヤングさんの新作「つけ麺 五ノ神製作所」の海老つけ麺を再現したコラボやきそばを食べた。
五ノ神製作所、名前だけは知ってたんだけどね、行ったことない。で、今回、ホームページみたら、神田の長尾中華ぞばさんへ行く道でみたことのある鮮魚らーめん 五ノ神水産も同じグループの店舗だったのね。気にはなってたんだけど、目的が長尾中華そばだからね...まだ、一度も食べたこと無いですな。
それにしても、このパッケージのエビのキャラクターがなんか気になる...。

ソースとかやく。かやくは豚肉とキャベツでした。

お湯を入れて3分で出来上がり。

ソースを掛けて...

良くかき混ぜていただきました。

エビの香りが凄く香りましたねぇ。ところが、食べるとね、ちょっと、えぐみを感じちゃったんだよね...まぁ、食べ進めるといい感じに馴染んできたんだけど、これって、すぐ食べちゃダメなのかなぁ...それとも、慣れ?
いずれにしても、エビの香りって、エビラーメンもそうだけど、ちょっとクセがあると思うんだけど、どうなのかなぁ...まぁ、好みの問題ってことですな。
ということで、これも、話のタネってことで。
もったいない ― 2025/06/18 07:17
いつから6月って環境月間になったの...?
ということで、6月の新商品、ミスタードーナツさんのテーマは「和」で、クリスピー・クリーム・ドーナツさんは「もったいない」でした。
6月の環境月間にあわせて「規格外」や「端材」として捨てられてしまう「バナナ」や「パイナップル」を素材として使ったドーナツ。フルーツのドールさんの「もったいないバナナ」と「もったいないパイナップル」のコラボなんだそうです。

まずは、チョコ バナナ。

ドーナツの中にバナナクリームが入っていて、チョコでコーティング、上にはバナナチップが乗ってます。しばらくクリーム・クリスピー・ドーナツさんの新作、今一つだったけど、これは美味しかったですね。柔らかいドーナツをカリカリのバナナの食感のコントラストがいい感じ。味だけじゃなくて食感も楽しめる一品でした。

続いて、オールドファッション パイナップル。

クリーム・クリスピー・ドーナツさんのオールドファッション、自分にとっては今一つなんだけど、このオールドファッションは美味しかったですね。なんでもパイナップルの繊維を生地に練りこんでいるそうで、それが美味しさの秘密なのかもね。パイナップル果汁入りのソースもいいかんじで、これも美味しい一品でした。
このもったいないシリーズはリピートありだね。

で、国際フォーラム店では、オリジナル・グレーズドのイースト生地の端✖もったいないバナナ✖もったいないパイナップルのクリスピー・クリーム・プレミアム 東京 エシカルドーナツ パイナップル&ヨーグルトも販売されてました。

ドーナツ生地の間にパイナップルソースとヨーグルトクリーム。コーティングはホワイトチョコで、砕いたバナナチップスがちりばめられてました。
これもね、美味しかったですよ。パイナップルソースもバナナチップもそもそも、美味しいからね。

ということで、6月は、クリーム・クリスピー・ドーナツの勝ちかなぁ。