半世紀前なんだよな...
2024-03-13


 先日、入手したサディスティックスのアルバムを聴いていて、急にこのアルバムを聴きたくなって、CDのストックから引っ張り出してきた(CD、表に置いておけなくなって、衣装ケースに入れて押し入れに入れてあるんだよね...)。

 サディスティック・ミカ・バンドのセカンドアルバム「黒船」。リリースされたのが1974年11月、録音が2月から3月とのことなので、半世紀前に作られたアルバムってことなんだよね。ちなみに、自分がLPを買ったのは、高校生のころで、YMOがもう活動し始めてたからリリースされてから4年後くらいかな。実は、このアルバムがリリースされたとき、自分は、レコード屋にビートルズのシー・ラブズ・ユーのシングルを買いに行ってて(日曜日の朝に放送されていた「TVジョッキー日曜大行進」って番組のスポンサーのEDWINさんのCMの曲がシー・ラブズ・ユーだったんだよね、で、そのレコードを買いに行ったってわけ、ちなみに、その時シングルの在庫が無くて、なぜか、ドイツ語版(ドイツがだからSIE LIEBT DICHね)のシングルレコードのサイズで4曲入っているEPを買ったんだよね...あのEP、まだ実家にあるかなぁ...)、レコードを探して店の中を歩いていた時にこのアルバムを見つけて(ちょうどリリースされたばかりのころで、かなり強力にプロモーションされてたんだよね)、なんかカッコいいなって子供心に思ってた記憶があるんだよね。まさか、その数年後にLPを買うことになるとはね...で、コピーしてバンドで演奏するなんて思ってもみなかったですね。
禺画像]
 ということで、このアルバムとにかくカッコいいのよ。1974年当時っていうと、オリコンの邦楽の年間トップ5で1位が殿さまキングスさんの「なみだの操」、2位が小坂明子さんの「あなた」、3位が中条きよしさんの「うそ」、4位が中村雅俊さんの「ふれあい」、5位がフィンガー5さんの「恋のダイヤル6700」ってころ、当時リリースされてた洋楽では、ストーンズイッツ・オンリー・ロックンロールジョン・レノン心の壁、愛の橋ポール・マッカートニー&ウイングスバンド・オン・ザ・ランディープ・パープル紫の炎クイーン

続きを読む

[MUSIC]
[CD]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット