急に聴きたくなった...
2024-02-03


 学生の頃のバンドで演奏していた曲が急に聴きたくなって、amazonでポチッた。

 教授こと坂本龍一さんの”カクトウギ”のテーマ。収録されているのはサマー・ナーヴスっていうアルバムで、当時、若手のミュージシャンが六本木のPIT INNでカクトウギセッションなるライブを行っていてそこから派生したアルバムですね。キーボードに教授に矢野顕子さん、ギターが大村健司さんに渡辺香津美さん、ドラムスに高橋ユキヒロさんに村上"ポンタ"秀一さん、ベースの小原礼とパーカッションのペッカーさん、ここに当時のスタジオミュージシャンやジャズミュージシャンが参加していたって感じですね。このセッションから渡辺香津美さんのKYLYNバンドが派生してたりしたんですよね。当時の様子はYOUTUBEに投稿されてたりするのでググって見てくださいな(ちなみに、”カクトウギ”のテーマこちらね)。そんなこんなで、高校生のころからコピーしてバンドで演奏してたんだよね、ホーンも4人いたり、総勢10人以上のバンドだったんだけどね。
 ということで、YOUTUBEにもアップされてたりするのでそれでもいいんだけど、ネット環境が無くても聴きたいなと思ってダウンロード。
 いや、懐かしいな、で、45年前のアルバムだけど今聴いてもカッコいいし、全然古臭くないと思うんだよね。
禺画像]
 当時、”カクトウギ”のテーマをコピーするためにLPを買って、メンバーをみてもっとフュージョンっぽい曲が収録されていると思ったんだけど、今回、改めてググったら、もともとレコード会社はボサノヴァのアルバムを作って欲しいって言ったらしいんだけど、教授がレゲエならいいよっていうことでこのラインアップになったらしいんだよね。そういわれてみれば、改めてよく聴けばレゲエでしたね、ロックっぽいレゲエって感じ、そういう意味ではフュージョンなのかなぁ...?
 収録されているのは以下の8曲。
 01 SUMMER NERVES
 かなりカワイイ、ポップなレゲエって、これリズムはレゲエだけどレゲエなんかなぁ。教授のボーカルもカワイのよ。
 02 YOU'RE FRIEND TO ME
  ギターのNile RodgersとベースのBenard Edwards、そうあのCHICの曲で、Sister Sledgeが歌っている曲ですね。当時、CHICもカッコ良かったよね~。
 03 SLEEP ON MY BABY
 アッコちゃんが歌う、これもカワイイレゲエ。
 04 THEME FOR "KAKUTOUGI" “カクトウギ”のテーマ
 ベースのイントロとホーンのアレンジがカッコいいんだよね~。
 05 GONNA GO TO I COLONY
 この曲も可愛いな。ダブっていうのこういう感じ。
 06 TIME TRIP
 全体的にこのアルバムの曲はカワイイくてPOPなんだな。これは、歌謡曲だね、作詞も安井かずみさんだからね。
 07 SWEET ILLUSION

続きを読む

[MUSIC]
[MP3 MUSIC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット