やっぱりすごいや
2023-12-02


 芦花公園の世田谷文学館に行ってきた。
禺画像]
 目的は、江口寿史先生の個展「江口寿史展 ノット・コンプリーテッド[LINK]」を観るため。春の「東京彼女[LINK]」に続いて今年2回目の江口先生の展示会、前回は、江口先生のカワイイ女の子のイラスト展でしたが、今回は、江口先生の漫画にスポットを当てた展示。

 ということで、玄関からストップひばりくんのシルエットでお出迎え。
禺画像]
 入場窓口の横には巨大なライブドローイングのイラスト。でも、今回は、漫画がメインですからね。
禺画像]
 入場券を購入する窓口に置いてあったカルトンにも今回の展示会のキービジュアルのひばりくん。いや、これ、徹底してますな。
禺画像]
 会場に上がる階段下に巨大なタペストリー、パパリンコ物語のリンコののイラストですね。当時、FELIX[LINK]流行ってたもんね...。
禺画像]
 会場入り口には、巨大なキービジュアル。
禺画像]
 で、会場内は、漫画作品の生原稿が驚くほどの量で展示されてました。まずはストップ!!ひばりくん!、女の子みたいな男の子の話って、カワイイ女の子を描ける江口先生ならではの作品だよね。
禺画像]
 設定も面白かったけど、コメディなのにほのぼの人情ものだったり、結構、深いお話だったんだよね。
禺画像]
 アニメ化もされましたよね。
禺画像]
 とにかく、ひばりくんがカワイイし、カッコ良かったよね。
禺画像]
 で、やっぱり、我々世代には、先生の連載第一作のすすめ!!パイレーツ。熱血一平くんの活躍と、ハチャメチャなパイレーツのメンバーのやり取りが面白かったですね。当時のジャンプといえば、パイレーツに、小林よしのり先生の「東大一直線」、コンタロウ先生の「1・2のアッホ!!

続きを読む

[展示会]
[キャラクター]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット