OVER-NITE SENSATION 50th ANNIVERSARY EDITIONS / FRANK ZAPPA
2023-11-25


 1973年にリリースされたOVER-NITE SENSATIONから50年、デモ音源やアウトテイク、当時のライブを集約した50周年エディションがリリースされました。前作がHOT RATSのころの掘り出し音源集だったので、新しいリリースは、周年ものじゃなくて未発表のライブ(もちろん公式のね)だと思ってたんだけどなぁ...。

 ということで、今回、オリジナル音源とアウトテイク、Hollywood PalladiumとデトロイトのCobo Hallでのライブ、Blu-rayオーディオにドルビー5.1ch、当時ZAPPA師匠が凝っていた4チャンネルステレオなど高音質の音源を収録しているってことだったんだけど4枚のCDにBlu-rayで16,500円は、正直ちょっと高いかなって感じて、Amazonでmp3音源ダウンロードにしちゃったんだよね。そもそも、高音質音源を再生できる機材持ち合わせてないし、そろそろ、終活に向かう身としては、なるべくフィジカルな音源は少なめにしておきたいって最近思い出したからなんだけどね...(とか言いながらM3に行っている終活マンなんだけどな)。
 ということで、まぁ、音源としては、コマーシャリズムな感じで分かりやすいロックな曲をリリースし始めた時代の師匠ってことで、聴きやすいアルバムだと思います。あと、師匠自ら歌う歌も多いっていうのもあるよね。で、ロキシーにつながる実力派メンバーによるアルバムですからね悪いわけがない。ライブの音もカッコいいですよ。
 収録に参加しているメンバーは、以下の9人。そういえば、I’m The SlimeDirty LoveZomby WoofDinah-Moe HummMontanaには、若かりし頃のTina Turnerさんを擁するThe Ikettesがコーラスで参加しています(このコーラスがまた、黒くてカッコいいんだわ)。あと、Ricky Lancelottiさんが、Fifty-FiftyZomby Woofで歌ってますね(ちなみに、Lancelottiさんハンナ・バーバラのアニメの歌を歌ったりしていたらしいし、シングルもリリースされているようですが、日の目を見ることなく、1980年に薬物過剰摂取で亡くなられたみたいです)。
 The Mothers Of Invention:
 FZ〓guitar, vocals
 Jean-Luc Ponty〓violin
 George Duke〓keyboards, vocals
 Sal Marquez−Trumpet, vocals
 Ian Underwood〓alto sax
 Bruce Fowler〓trombone
 Ruth Underwood〓percussion
 Tom Fowler〓bass
 Ralph Humphrey〓drums
禺画像]
 アルバムの構成は以下のような感じで、オリジナル音源⇒アウトテイク⇒ライブ音源って感じで並んでます。
Over-Nite Sensation 〓 The Album
 01 Camarillo Brillo
 02 I’m The Slime
 03 Dirty Love
 04 Fifty-Fifty
 05 Zomby Woof
 06 Dinah-Moe Humm
 07 Montana

続きを読む

[MUSIC]
[MP3 MUSIC]
[Frank Zappa]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット