特撮と東京タワー、ふたたび 3
2022-08-22


 「ガメラ2 レギオン襲来」のガメラの胴部と飛行形態のメカ入りミニチュア。
禺画像]
 明らかに、1作目よりゴツゴツ感が増してますね。
禺画像]
 前作のフォルムを踏襲しつつ、額部分にとさか?が追加されて全体にゴツゴツしていて怖さが増していると思います。ちなみに、上がメカの入ったパペットの頭部で、下がアクションスーツ用の頭部です。
禺画像]
 メカの入った飛行形態モデル。両前足を翼のようにする形は、この作品からでした。
禺画像]
 飛行形態と自衛隊のヘリ、大型トラックのミニチュア。
禺画像]
 前足を前に向けた形もいいけど、この翼のようにする形態もいいよね。スピード感出るもんね。
禺画像]
 ロングショット用ミニチュア2体。
禺画像]
 保存用のモデル。1作目に比べると重厚感が増してますよね。
禺画像]
 こちらは、アルティメットプラズマバージョン。
禺画像]
 そして、レギオンの折れた脚先(爪?)。レギオンって、あの、甲殻類というか、昆虫というか、あの脚がたくさんある感じ、幼体から最終形態までホントに気味が悪いよね。
禺画像]
 レギオンの攻撃で炭化したガメラの遠景用のミニチュア。これは始めて見たかも。
禺画像]
 一つ目に顔の横の複眼、ホント気味が悪いよね。
禺画像]
 ソルジャーレギオンのアップ用のマペットの頭部、前から見ても、横から見ても、やっぱりこの虫感、気味が悪いな...。
禺画像]
 ソルジャーレギオンのマペット。このフォルム...なんとも。
禺画像]
 どこから見ても、ちょっとね。
禺画像]
 巨大レギオンのスーツの頭部。やっぱ、虫っぽいな。
禺画像]
 巨大レギオンの頭部のモデル。台に樋口監督のサインがありました。
 この脚がたくさんある感じが、気味の悪さを醸し出してる...。

続きを読む

[怪獣]
[展示会]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット