アートアクアリウム
2020-09-12


 毎年、日本橋で行われていたアートアクアリウムの常設美術館が日本橋にオープンしたので行ってきた。
禺画像]
 金魚とアートの融合という展示で10年以上の歴史があるもの。さすがに良くできた展示ですね。
禺画像]
 最初のコーナーは、「水端」というタイトルで、過去の所蔵作品の展示エリア。これは、イタリアのガラスメーカーVENINI社とのコラボ。
禺画像]
 墨絵風の展示。黒い金魚は地味だけど、こういう見せ方だとカッコよさが際立ちますね。
禺画像]
 この金魚の数、圧倒されます。
禺画像]
 これだけのボリュームで見せられるとやっぱり綺麗ですよね。過密過ぎでかわいそうって意見もあるけど、技術的に問題なければいいんじゃないかなぁ。そもそも、観賞用に開発された生き物だからね...。
禺画像]
 アクリルの加工技術が進んだってこともこういう展示ができるようになった要因のひとつですね。
禺画像]
 まぁ、そもそものアイデアを出された木村英智さんが凄いってこともあるけどね。
禺画像]
 「浮世」のいうタイトルのコーナー、この巨大な金魚鉢も綺麗。
禺画像]
 ここまでは和のイメージでした。
禺画像]
 そうそう、コケ取り用なのかな、オトシンクルス?プレコ?が1匹いました。なんかカワイイかも。
禺画像]
 昔は横からはもちろんのこと、こうやって上から(水面)から観賞する楽しみかたも一般的だったそうです。ランチュウとかチョウテンガンは、そういう目的で開発されたものだったと記憶してます。
禺画像]
 この見方嫌いじゃないですね。
禺画像]
 「アース・アクアリウム」というタイトルの展示、地球儀の中の金魚...って、んっ...これはコイか...。
禺画像]
 「神秘」と言うタイトルのコーナー。この吹き抜けの展示はカッコよかったです。プロジエクションマッピングとの融合もね。
禺画像]

続きを読む

[動物園・水族館]
[動画]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット