Out-Takes GUITAR WORKSHOP Vol.2 LIVE
2020-04-17


 4年前にもこのブログで紹介した「GUITAR WORK SHOP Vol.2 LIVE[LINK]」のアウトテイク集を買った。
 前にも書いたけど、当時リリースされたのは、1978年10月20日と21日に六本木のピットインで行われたライブのうち、2日目の21日に演奏されたうちの5曲だけ、17年前にこの2日間のライブを全曲収録したCDがビクターさんから発売されたんだけど、いまや中古でも2万円を超えて入手困難な状態。そんな中で、少しでもこうやってリリースしてくれると、当時を知るファンとしては嬉しいですね。で、今回、リリースされたのは初日の演奏のうちの5曲、この後、もう一枚出るので、当日演奏された16曲のうち10曲は改めて聴くことができるってことですね。

 ちなみに、この日演奏された曲は以下の16曲。
 Bamboo BongRainbow in Your EyesRHYTHM ROAD、この3曲は大村憲司さん、I Believe in YouRED BARONCentral Park、この3曲は秋山一将さん、Lady ViolettaDay DreamGlass DolphinsOut Of Blue、この4曲は森園勝敏さん、Mellow SyndicatePlease Send Me Someone To LoveCorkscrew、この3曲が山岸潤史さんで、Another StarSamnba De UnityOkie Dokie Stompの3曲が4人全員での演奏でした。
禺画像]
01 Bamboo Bong
 大村憲司:Guitar、村上"PONTA"秀一:Drums、小原礼:Bass、坂本龍一:Keyboards、ペッカー:Percussion
 この曲は、いろんなバージョンを聴いてるけど、この演奏が一番カッコいいんじゃないかなぁ。ミドルテンポの曲なんだけど、リズムがもったりするところも無く、緊張感の中でも楽しんで演奏してるのが伝わってくる。ちなみに、ポンタさんがこの曲が一番緊張するって何かのインタビューで言ってたな。でも、このときの演奏は本当にカッコいいのだ。

02 I Believe in You
 秋山一将:Guitar、村上"PONTA"秀一:Drums、小原礼:Bass、笹路正徳:Keyboards、横山達治:Percussion
 サンバに4ビートにとリズムが何度も切り替わる曲。それにしても、ポンタさんと小原さんのビートは凄いな、このスピードでリズムがよれることも無くキープできるのってプロだから当たり前だけど、やっぱ凄いと思う。20代後半で勢いのある演奏が詰まってる曲ですね。秋山さんのジャジーなギターはもちろんだけど、笹路さんのエレピソロもムッチャカッコいい。

03 Lady Violetta

続きを読む

[MUSIC]
[CD]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット