新しいモノはいいやね 3
2018-09-20


 昨日の続きです。
 晴海から勝どきを抜けて築地まで行きます。
禺画像]
 ちなみに、歩道はまだ工事中でした。
禺画像]
 市民マラソンでもないのに車道を歩くのってなんか面白いですね。
禺画像]
 標識も近くで見られていいですね。ちなみに、左の側道を進んで橋を降りると豊海、月島へ行くことができます。真っ直ぐは汐留方向ですね。
禺画像]
 晴海と豊海を結ぶ「黎明大橋」を進むと、勝どきの町を抜ける「勝どき陸橋」に繋がっています。
禺画像]
 ここは、開通すると自動車専用道路で、徒歩では通行できないので、通れるのはこの日が最後ですね。
禺画像]
 開場で掲示されていた図やパンフレットを見ると直線だったのですが、簿妙にくねくねしています。
禺画像]
 陸橋を抜けると「築地大橋」に繋がります。これは、設計時の模型です。こういうの見るの好きです。
禺画像]
 「築地大橋」のアーチ綺麗ですね。ここは、歩道もあるので、歩いて渡ることができます。
禺画像]
 進んでいくと「急カーブ注意」の標識。
禺画像]
 なぜ急カーブになっているかというと...そうなんです、まだ、築地市場があるので、道路が真っ直ぐになってないんです。築地市場がなくなった暁には、真っ直ぐに道路を直すことになっているそうです。右側の道がそのときに本線になる道ですね。
禺画像]
 ということで、こちらが築地市場です。
禺画像]
 その先には勝鬨橋。好きな場所、景色なんですけどね...。
禺画像]
 築地大橋の名前のプレートは元都知事の舛添さんの揮毫でした。ってこの「揮毫」の字、初めて知りました。「きごう」って読むんですね。「毫(ふで)を揮(ふる)う」要するに「筆」で書いたってことですね。で、こちらは漢字バージョンで、
禺画像]
 こちらは、ひらがなバージョン。例のゴタゴタのとき話題になってましたが、字は話題になるだけあって上手ですね。
禺画像]
 隅田川を通過する船から見える位置にも「つきじおおはし」の文字が。これは江戸文字ですね。

続きを読む

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット