SUPER RUGBY ROUND1 SUNWOLVES vs LIONS
2016-02-28


ファーストスクラムから押されてしまいました。さすが、やっぱり、スーパーラグビーのチームは違います。
禺画像]
 でも、アタックはいいものがありましたね、日本代表のメンバーを中心にゲインする場面がありました。それにしても、LIONSのディフェンスは人数が揃うのが早いのはさすがですが、全般にオフサイド気味でしたね。実際、オフサイドの反則を取られることもありましたが、流されちゃった場面が多かったように思います。
禺画像]
 ディフェンスも良かったと思います。下の写真でタックルしてるのは山田選手。山田選手はアタックも良かったですけど、タックルが光ってましたね。ここでも、日本代表の選手のディフェンスが光ってましたね。田村選手と立川選手の両センター、お互いにカバーし合っていて良かったですね。
禺画像]
 スクラムが負けてたSUNWOLVESですが、後半6分頃の自陣ゴール前のスクラムにはしびれましたね。相手は、勝てると思ったからペナルティでゴールを選択せずにスクラムを選択したんですからね、それを、それまで押し込まれていたのに、低い姿勢で押し返してボールを奪ったところ、これからのSUNWOLVESを暗示するようでしたね。試合中で、ここまで修正してくるとは思いませんでした。キャプテンの堀江選手、稲垣選手、垣永選手の前3人の適応力はすごいですね。これからが、本当に楽しみです。でも、このスクラムで流れが変わりましたもんね。あと、ファンの手拍子による応援も、トップリーグではなかったもので鳥肌が立ちました。スタジアムがひとつになったって感じでしたし、選手にもちゃんと伝わったんじゃないかなぁ。
禺画像]
 笹倉選手とマプー選手のマッチアップ。マプー選手はクボタで立川選手のチームメイトですね。笹倉選手もパナソニックのときに比べると切れがなかったように思いますが、試合を重ねるごとに良くなっていくんじゃないかなぁ。
禺画像]
 SUNWOLVESの記念すべきスーパーラグビー最初のトライをあげた堀江選手は、やっぱり次元が違いますね。アタックもディフェンスも図抜けてました。
 あと、バックローの3人も良かったですね。特にNo.8のエドワード・カーク選手は運動量もすごかったですが、密集での仕事、しびれましたね。ジャッカルでのボール確保、絡んで相手のノットリリースの反則を誘う、バックローはこうあるべきってプレーヤーですね。今日の試合でファンになりました。フランカーのリアキ・モリ選手、USA代表のデュルタロ選手も走ってたし、とにかくボールに絡んでました。密集でボールを奪い返すシーンが多かったですもんね。
禺画像]
 LIONSのヤンチース選手のゴールキックが決まってたら、もっと離されていたかもしれませんが、80分の試合の中で確実にSUNWOLVES成長してました。前半より、後半のほうが確実に動きよかったですもん。

続きを読む
戻る
[ラグビー観戦]
[サンウルブズ/SUNWOLVES]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット