水曜日だから ジパング / 水曜日のカンパネラ
2015-11-18


 先週の10日、タワーレコードから荷物が届いてた。
禺画像]
 そう、タワーレコードのオンラインショップで注文しておいた水曜日のカンパネラの新作「ジパング」、正式発売日の前日なので、フラゲってやつだね〜。
禺画像]
 ジャケットのイラストは、コムアイさんの義兄の上岡拓也さんの作品。先日のLIQUIDROOMの11周年ライブのときにコムアイさんが言ってたな〜、お父さんのパートナーの息子さんだってね。家族と仕事をするのに抵抗があったけど、個展を観にいって頼みたくなったって言ってた。
禺画像]
 確かにカッコいい、このイラスト。
禺画像]
 タワーレコードのおまけは、「メデュー」のPVのDVD。YOUTUBEでも見られるけど、おまけでもらうっていいよね。
禺画像]
 もうひとつのおまけは、ジャケットのイラストにもいる龍のステッカー、何処に貼ろうかなぁ?
禺画像]
 ジャケットのイラストの全体像はこんな感じ。
禺画像]
 裏はこんな感じ、コムアイさん曰く、「ブラックホールコムアイ」なんだそうな。ちなみに、今、コムアイさんのまねをして、スマホのロック画面はこれにしています。
禺画像]
 さて、音のほうは、これまでのチョイPOPから、また一皮剥けた感じ。発売前から収録曲がYOUTUBEで発表されていたので、分かってはいたけど、思いっきりはぐらかされた。コムアイさんのラップもボーカルも楽器のひとつになってる。NHKで小さい特集やってたらしいけど、ちょっと、面白い歌詞とゴキゲンなサウンドって内容だったらしいけど、このアルバムだと、これまでとはちょっと違うのでってなるかも。

1. シャクシャイン
 お経のようなリズムに北海道の地名が次から次へと出てきます。北海道限定でシングルCDが発売されてた曲。地名だけじゃなくて、観光地やお土産、特産物が歌詞の中にちりばめられてます。ちなみに、デモバージョンのケンモチさんのラップバージョンもカッコいい。
2. 猪八戒

続きを読む

[MUSIC]
[CD]
[水曜日のカンパネラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット