都会の自然 「夏」
2015-07-31


 先日のお休みの日、奥様と買い物の帰りブラブラと歩いていたら、歩道の端に、小さな黒いものが動いていました。コガネムシかなと思っていたのですが、よく見たらアブラゼミの幼虫でした。
禺画像]
 歩道の幅は5mくらいあります。どうやら、街路樹を目指しているようでした。このあたり、ジョギングする人や自転車も通るので、無事に街路樹にたどりつくまで見届けることにしました。とはいえ、手で動かしたり、自転車やジョガーをよけさせることは、自然の摂理に逆らうことになるのであえてせず、静かに見守ることに。
禺画像]
 ここまでくれば、自転車やジョガーにつぶされることはありませんね。5mの歩道を渡りきるのに10分ほどかかったでしょうか、以外に早かったように思います。
禺画像]
 街路樹の根元まで着ました。今度はこの木を昇るだけです。
禺画像]
 地面を歩いているときより、木に昇るほうが速いような気がします。
禺画像]
 照明を当てても、ひるむことなく昇っていきます。親になるために一心不乱に昇っていくんですね。
禺画像]
 ガードレールがあるので、道路わきの街路樹を上っているのがわかりますよね。
禺画像]
 このまま、明け方に向けて羽化するんですね。親になっても短い虫生、でも、子孫を残すためには、親になって卵を産まないとなりません。そのために、安全な土の中から出てきて、こうやって親になるための準備をするんですね。
禺画像]
 マンションとアブラゼミ。都会でも声が聞けるので、当たり前といえば当たり前の光景ですが、それでも凄いと思います。
禺画像]
 と、足元を見るともう一匹、歩いてました。無事、親になるんだよ〜。
禺画像]

 さて、今夜は、町田でトップリーグのキヤノンと南アフリカのスーパーラグビーのチーム、ブルーブルズの試合を見に行きます。スーパーラグビーのチームを生で見られるので朝から楽しみです。
[ラグビー観戦]
[生き物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット