日本橋で、Crystal Jade
2014-09-25


 奥様が、香港で食べた「翡翠拉麺小籠包 Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao」の坦々麺を無性に食べたいと最近よく言っているので、日本に出店していないかググってみました。どうやら、直営店は無いようですが、フランチャイズ?の店が川崎、たまプラーザ、日本橋にあるようなので、近所ということで日本橋の店に行ってきました。

 食事時間には、少し早い時間に着いたので、日本橋を散策。COREDO室町のような新しい、建物も良いですが...、
禺画像]
 三井信託銀行や、
禺画像]
 三越百貨店のように古い建物も風情があって、自分は好きです。
禺画像]
 COREDOはCOREDOで、おしゃれでいいと思いますけどね。ここは、日本橋への集客に大きく関与してますね〜。
禺画像]
 ということで、目的のお店はここ「Crystal Jade Shanghai Bar」、三井タワーのB1Fのフードコートにあるバースタイルの店です。
禺画像]
 さて、奥様のオーダーした坦々麺、メニューには「クリスタル・ジェイドの代名詞」と書いてあったんですけどね...。香港で食べたものとは似ても似つかないものでした。まず、スープは甘すぎでした。麺も香港では手打ちのストレート麺なのですが、これは、サッポロラーメンのような太目の麺。奥様がお店のスタッフに聞いたら、「日本人の好みの味にあわせて変えています」といっていたのですが、「代名詞」ですからね、現地の味でいいんじゃないかなぁ?外でいくらでも日本人の好みの味の坦々麺が食べられるんだから、この店のオリジナルの坦々麺を出すべきじゃないかな...。結局、奥様は完食できず、この麺で「Crystal Jade」の名前を使わないで欲しいと、ファンならではの意見でした。
禺画像]
 小龍包も食べました。これは、まぁまぁの味、これは香港の味に近かったですね。これができるんだから、坦々麺もね...しつこいようだけど「代名詞」とメニューに書くくらいですからね...。
禺画像]
 私は、「三寶販」をいただきました。焼味を食べられる店を探していたのでチャレンジ。ただし、組み合わせは自分で選べるようになっていませんでした。お店のスタッフに聞いたら、今日は「蒸し鶏」、「叉焼」、「豚ガツ」の組み合わせ。本当は「焼肉(皮付き豚バラ肉の焼き物)」が食べたかったんですけどね...。
 この肉のせご飯、香港では庶民の食べ物のはずなので、ちょっと上品すぎでした、特にご飯が。先日、香港の取引先と話しをしたときに、このメニューの話になって、「日本で受けるか?」との問いに、「日本のご飯はこのメニューには美味しすぎる、香港の適度に美味しくない(笑)ご飯が一緒になって成立する」という回答をしたら、笑いながら同意された。
禺画像]
 まぁ、食べてみないとわかりませんからね、「貯金して香港まで食べに行く」が今日の結論でした。ちなみに、

続きを読む

[食事]
[ラーメン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット