COMIX HOMEBASE 動漫基地
2013-08-02


 ガンダムを見た帰りに、湾仔までブラブラ歩いていたら、ちょっと、いい雰囲気の白い建物がありました。昔の建物をそのまま、きれいにして使ってるのかな?くらいに思っていたのですが、裏に回ったら、どうも中には入れるようです。
禺画像]
 中に入ると中庭があって、内側の建物は近代的なビルになっていました。
禺画像]
 ビル側から中庭を見下ろしたところ。
禺画像]
 道路側は、古い建物の構造をそのまま生かしているようです。屋根も綺麗に葺き替えられていました。
禺画像]
 改造工事の進んでいった様子もパネル展示されていました。
禺画像]
 道路側建物の廊下。
禺画像]
 建物をつないでいる回廊は新しいもの、建物はそのまま流用しているようです。
禺画像]
 建物の中もこんな感じで、レンガをそのまま利用しています。
禺画像]
 で、ここは何かというと、香港の漫画とアニメの振興会の施設のようです。詳しく知りたい方は、ホームページをご覧ください。どうも、行政もかんでいて、古い建造物をそのまま生かし、中を新しくして、かつ、文化活動に開放するという活動の一環のようです。

 で、ここでは、香港のアニメと漫画展が行われていました。
禺画像]
 香港の漫画特に詳しくないので、さらっと見ていたら...。
禺画像]
 ブルース・リーの漫画なんてあったんですね。
禺画像]
 フィギュアや小物が展示されているコーナーにはこんなものまで。きっと、何かの景品なんでしょうね、金色のヌンチャク。本体には龍のレリーフが彫られていました。
禺画像]
 展示スペースもおしゃれですよね。
禺画像]
 日本も、アニメと漫画を世界に売り込もうとしているのだから、行政がこんな感じで後押しすればいいのにね...。そういえば、以前、旧湾仔警察署で行われていたアート展見たなぁ...。
[観光地]
[HONG KONG]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット