長洲島 海岸と海鮮料理
2012-12-16


 仕事を一緒にやっているスタッフに、「生簀で食材を選ぶ海鮮料理屋に行ってみたい」といったら、「観光を兼ねて長洲島に行きましょう」っていうことになって、昨日、長洲島に行ってきました。

 中環のフェリー乗り場から行きます。船は2種類あって、普通船と高速船。行きは高速船で行くことに、船は満員でした。
禺画像]
 フェリー乗り場を出た所。海の街ですね。右に見えるカウンターのようなものは、宿泊所の案内です。
禺画像]
 着いたのがお昼だったので、腹ごしらえの飲茶。
禺画像]
 街を散策しながら、島内めぐり。
 香港の海辺の街といえば、海産物の乾物屋さん。
ヒトデの干物売ってました。食べ物じゃないよね?出汁をとる?漢方薬?
禺画像]
 香港の海辺の街といえば、天后廟。
ほんと、どこにでもありますね。
禺画像]
 香港の海辺の街といえば、ドラゴンボート?
これは、一際、長かったです。
禺画像]
 「張保仔(チョウ・ポウ・チャイ)」という海賊が、財宝を隠していたといわれている洞窟を目指しました。岬の山の上からの眺め、見えてる海は太平洋です。
禺画像]
 これが、その洞窟の入り口。
禺画像]
 この入り口の手前には、懐中電灯を売っているおじさんがいました。一日中、この岩の上に寝そべって、お客さんが来るの待ってるんですよ。ちょっと、いかがわしい感じでもあります。
禺画像]
 中は、真っ暗で、懐中電灯がないと怖くて進めません。洞窟は、入り口は狭いのですが、奥はちょっと広くなっていて、かなり長さもあり反対側の口に出ることができます。
禺画像]
 これが出口。棒みたいに見えるのは、梯子です。日本だったら、確実に進入禁止か、中に照明を入れて有料にしてますね。一人で来てたら、中には入れなかったな。
禺画像]
 洞窟を出ると、海岸まで下りる道につながっているのですが、こんな感じの大きな岩と岩の間をすり抜けていきます。
禺画像]
 海岸まで出るとこんな感じ。
禺画像]
 一緒に行った会社のスタッフの愛犬。
禺画像]

続きを読む

[観光地]
[HONG KONG]
[食事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット