佃神社礼大祭
2012-08-08


 昨年、震災の影響で中止になった佃神社の例大祭が今年行われました。自分は香港にいたので、参加できませんでしたが、家族が写真を送ってくれました。3年ごとのお祭りなので、楽しみにしていたのですが、今年はお預け、次回は3年後です。

 写真は、佃神社の「八角神輿」です。自分は、佃神社の氏子ではないので、担いだことがありません。最終日(これがいつも月曜日なのですが)だけ、各町内で順番に担ぐことができます。それ以外のお祭りの間、佃以外の町内は、それぞれの町内神輿を担ぐことになります。
禺画像]
 佃の八角神輿を担ぐ若い衆はそろいの浴衣を着ています。また、担ぎ方も通常の担ぎ方と違って、厳かな感じで町内を練り歩きます。これがまた、格好良いんです。こればかりは、見た人じゃないとそのよさはわからないと思います。

 で、神輿は神様の乗り物というか神社そのものなので、八角神輿は休憩のたびに神主が祝詞を上げます。写真を撮るのは何もいわれませんが、神輿に触ったりすると怒られます。そりゃそうですよね、神様が中にいるんですから。
禺画像]
 次回は、日本に帰って月曜に有休をとって、この神輿を担ぎたいと思っています。
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット