台湾の想いで 1
2011-03-20


 仕事で、台湾にいってました。

 地震のことは、台湾でも大きなニュースになっていて、いろんな方に地震のことを聞かれました。それこそ、タクシーの運転手さんから、レストランのおばさんまで...自身の国も地震が多いということもあると思いますが、単なる興味本意では無かったように思います。
 で、帰国前日の夜、マッサージにいったのですが、マッサージ店のカウンターに写真の募金箱がおいてありました。とても、自然な感じで行われていて、ちょっとびっくりしました...。
禺画像]
 足裏をマッサージしてもらっているときに、テレビでやっていたのが今回の地震にむけたチャリティー番組でした。
禺画像]
で、驚いたのは集まった金額。上の画像では1の位が切れていますが、7億台湾ドル、日本円で約20億円です!
お隣の国の災害への募金で、これだけの金額が集まるなんて凄いことだと思います。失言のあった議員が辞任に追い込まれたとかそんな話もあったそうですが、この数字を見て、台湾の皆さんの優しさに感謝するとともに、本当に感激しました(涙)。

 番組のタイトルで、Tシャツに書かれている「相信希望」とは、「希望を信じよう」という意味だそうです。

 「加油!日本!」
[観光地]
[TAIWAN]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット